美容と健康のあれこれ

美容 健康 について お勉強中の はるぽんのブログです

冷えとり*肌に優しい布ナプキンを初体験*Sunny Days・ひし形プチ*温活

今日は月一の女の子事情について(*ᴗˬᴗ)
男性や、話題にしたくない方は回れ右してくださいね
自分の身体と向き合ってみる…という話



早速ですが、布ナプキン って知ってますか?
今日ご紹介するのは
布素材の洗って何度も使える「月経用」ナプキンです。

「えっ?洗って使うの?」と思いますよね
私も同じで
「血が付いているものを見たくもない」と思っていたひとりです

愛用者の方々がおっしゃるには、
布ナプキンを使用し始めると生理や血に感じていたマイナスな感情が少しずつ、明るいポジティブなイメージに払拭されていくんだそう
とても不思議な事ですね
生きていく上で避けては通れない「嫌なコト」「苦手なコト」のひとつを克服できるなんて凄い事です*✩
きっと体験しなければ解らない感覚なんでしょう

冷えとりを初め、天然素材の肌への優しさを感じるようになり、布ナプキンの肌への優しさに惹かれました(*´꒳`*)
天然素材は身体を冷やしませんので、ただでさえ冷えてしまう生理中でも穏やかに過ごせそうだと思いました


まずは経血量の少ない終わり頃から試してみることにしました
“Sunny Days”ひし形プチ

ライナーとしても使える可愛いプチサイズの布ナプキンです


形もデザインも可愛い
赤ずきんちゃんの柄に一目惚れ♡
プチとだけあって小さめで可愛らしいサイズ感で
思っていたより薄くてスリムです


こちらが肌に触れる面です
ショーツをはさみスナップを留めて使います

こちらのひし形プチはコンパクトに畳めます( *ˊᵕˋ)
肌面を上にして

上下を折ります

左右も折って

スナップを留めれば

完成です♪
こんなにスッキリ小さくなりました
すっぽり手の中に納まってしまいます


布ナプキンの心配事、洗い方ですが
簡単に出来る工夫がされていました(⁎•ᴗ‹。)

まずは予洗いですが
チャック式のビニール袋を使用します


可愛いデザインで透けません
外出時の使用済のナプキンはこちらに入れて持ち帰れば安心ですね♪

こちらに水とナプキンを入れて、シャカシャカと振って濯ぎます

予洗いはこれだけでOK✧
手も汚れず、時間もかかりません

あとは蓋つきのバケツを用意します
洗剤を溶かした水に肌面を下にして浸けておきます

今日は とれるNo.1 を使用しました

こちらは食器洗いやお掃除にも使えるオールマイティーなバイオ洗剤です
界面活性剤不使用で肌にも環境にもとっても優しいです

脱線しましたが、つけ置きは半日~1日程で完了です
軽く手洗い後、洗濯機に入れるだけ
とても簡単ですよね

私は入浴時にお風呂に持ち込みササっと洗いました
とても綺麗になっていました
脱水だけでも大丈夫かなと思いましたが
初回なので洗濯ネットに入れて洗濯機で他の衣料と一緒に洗ってみました

干す時もひし形で可愛らしいので他の衣料と一緒に干せます
ハンカチにしか見えませんよね
よく考えられているなぁと干しながら改めて感心してしまいました(∩´∀`∩)


使用感についてですが
想像以上でした‼

中には、綿100%の無漂白ネル
肌に触れる面はモダール(天然セルロース繊維)50%綿50%通気性の良さそうなサラリとした手触りの生地ですが
着用してみるとふんわり柔らかくてとても温かいです
子宮が冷えないから、とても気持ちいい.*✿
もちろんかゆみなど刺激を感じる事はありません

蒸れ感が一切なく、とにかく軽やかの一言(*´꒳`*)
使い捨てナプキンだと経血が出た瞬間じわーっと広がり慌てて吸収されるイメージですが
布ナプキンは広がらずに直ぐに吸収してくれる感覚です
想像以上の吸収力で日中なら漏れの心配はあまり要らないかもしれません
もちろん多い日や就寝時は使い分けなどの工夫は必要だとは思いますが、紙ナプキンでも同じですよね

布ナプキンを使うようになると経血コントロールが出来るようになるなんて話も聞いた事があります
そうなれば、ますます生理期間を楽に過ごせるようになりそうですね♡

もう一点、心配していた匂いについてですが
本当に全く感じませんでした◎
化学物質の吸水ポリマーと経血が触れる事で匂いが発生しているというのは、どうやら本当みたいです
通気性の良さも匂いが発生しない理由の一つだと思います

布ナプキンの快適さを実感したので
少しずつ慣らしていって、布ナプキンに完全に移行したいなと思いました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)

今回初めて使用したバイオ洗剤とれるNo,1 を通して、地球環境についても考え直すいい機会をいただきました

自分の身体と向き合い、エコで自然体な生き方が出来たらいいなぁと改めて感じました.*✿



「地球とわたしに心地いい暮らし」を届ける地球洗い隊
おそうじしながら地球も洗おう!ファンサイト参加中

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村