美容と健康のあれこれ

美容 健康 について お勉強中の はるぽんのブログです

100%天然由来*大島椿*ツヤ髪*ロングセラー*スキンケアオイル

ロングヘアのお手入れに何年も愛用している100%天然由来の椿油


老舗の椿油専門メーカー『大島椿』さん
大島椿

大島椿の椿油は90年のロングセラー商品

香料や保存料を始めとした添加物を一切使わない100%天然由来の優しい椿油です


タオルドライ後に1、2滴を馴染ませアウトバストリートメントとして愛用しています

ドライヤーの熱から守ってくれて

艶のあるサラサラヘアーに仕上がります

まとまりもよくなり扱いやすい髪に仕上がります

一滴ずつ出しやすいキャップになっており、出し過ぎることが無いので嬉しいです

サラっとした軽いテクスチャーのオイルで、香りはほぼありません

(続けてリピートしているので、ほのかに椿の花の香りを感じる時もありました

椿油をヘアケアに使っていると話すと「ベタつき」を懸念される方もいらっしゃいますが

軽い仕上がりでベタつきはありません

シリコン入りのヘアオイルのような重さが出ず、

髪本来の軽さを保ったまま、まとまりのあるツヤ髪へ


カメリアオイルは万能なオイルとして有名ですが

美容オイルとしても優秀なんです

高品質な大島椿は安心して顔にも使えます

クレンジングとしては、もちろん

洗顔後いちばんのお肌に一滴ブースターとして

化粧水やその後のスキンケアの浸透が良くなります


もちろんボディーにもOK

入浴後に乾燥の気になるポイントを中心にほんの薄ーく伸ばします

少量でしっかりと効果を感じられます

浸透が早くベタつかないので、服がスグに着られて便利です

夏場は特にボディークリームのベタつきがニガテなんですよね

肘や膝などの部位にも馴染ませておくと、角質や黒ずみの予防にもなっています


ロングヘアのお手入れにつげ櫛を愛用していますが

木製の櫛のお手入れにも椿油はオススメなんです

つげ櫛などの木櫛のお手入れには、水洗いは厳禁

椿油を浸けて汚れを浮かし、柔らかな布で拭き取り磨きます

椿油でお手入れしている木櫛は、髪に油分を与えながら梳かす事が出来ます

スルスルと軽く梳かす事が出来、髪にツヤを与えてくれます

また冬場でも静電気知らずで、まとまりのある扱いやすい髪をキープしてくれます

枝毛や切れ毛が激減します

ロングヘアの私にとって欠かせないアイテムです


オールマイティな椿油

木製家具のお手入れや革製品のお手入れにも使える万能っぷり

活用方法が多いので、幅広く活躍してくれますよ

未経験の方はぜひチェックしてみてくださいね


祖母は昔から椿油を愛用していて

火傷や虫刺されにもポンポンと塗っています?!

(効果の真偽は謎ですが…)痛みや痒みが和らぐのだそう

80になる祖母ですが、シワが少なく肌にはツヤがあります

祖母にとっても万能オイルなのだと思います


大島椿ファンサイト参加中


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村