美容と健康のあれこれ

美容 健康 について お勉強中の はるぽんのブログです

春に向けて温活中♪冷えとり生活とダイエット

こんにちは♪

少し暖かい日が出てきましたね

ダイエットにも力が入ります


最近、いや…去年の中頃から

冷えとり生活を初めています

冷えとりってご存知ですか?

現代人は「冷え」を感じない程に冷えているそうです

特に下半身と上半身は温度差がほぼ必ずあり、それが巡りを悪くして

人間が元々持つ自然治癒力を弱めてしまい、あらゆる不調を引き起こしているんだそうです

少しでも体温を高め、全身の温度差を無くす為

デトックス効果、保湿保温効果の高いシルク(絹)の製品を身につけます

また半身浴や足湯を積極的に取り入れ、デトックスを促しながら体温を高めます

基本としては絹と綿の靴下を交互に重ねて履いたり、半身浴がメインです


ここに書いたのはほんの一部分のザックリとした内容にはなります

興味の湧いた方は、ググってみてくださいね

専門家の方のブログや、専門ページも多数あります


物は試しでと思い始めた私ですが、効果を感じて

未だにマイペースに続けています

「めんげん」という好転反応は少しずつ出ていますが

インフルエンザ等の流行病にはかかりませんし、風邪もほとんどひきません

これは幼児のいる家庭では驚きです

子供たち(息子と甥姪)や、祖父母はインフルエンザや風邪を順繰りに引いていますので


なんだか体調が優れないなぁ

ダイエットの効果も出にくいなぁ と

感じてる方は、「冷えとり」少し取りに入れてみてもいいかもしれません


春に向けて、冷えとり生活に力を入れてみようかなと思います

冷えとり生活で、初めて迎える暖かい季節

どうなることかわかりませんがマイペースに冷えとりを楽しんでみたいなぁと思います



言葉にするのはもちろん、文字にするのも少し憚られるのですが

半身浴出来ない時や、冷えを感じてる時に

「おまたカイロ」なるものも実践しています

使い捨てカイロをショーツやタイツの上から貼るだけなのですが

これ、とっても気持ち良くて幸せな気分になります

専用の商品や、よもぎ蒸しのグッズなどを使うと尚良いのでしょうが

使い捨てカイロでも手軽に実践出来ます

じんわり暖かくなると、全身に温まってきますし

生理痛なども改善されてきたように思います



さらに最近、知ったのですが

布ナプキンってあるんですね

はじまりの季節・・・布ナプ生活をプチサイズのカワイイ布ライナーから始めましょう♪ ←参加中

どれもとっても可愛いんです

赤ずきん」が第一希望で、

悩むけど…次は「春の訪れ」かなぁ

可愛いものってテンション上がりますよね



この春は布ナプキンにも挑戦してみようかなと思います

ナチュラルで丁寧な暮らしを目指したいなぁ



今日は、冷えとりについてでした

ダイエットももちろん継続してがんばりますよぉ~


「地球とわたしに心地いい暮らし」を届ける地球洗い隊



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村